ユーロミヤマ亜種達

昨年10月くらいにユダイクスミヤマのペアを買っていて、長らく休眠させていました。
いい時期になってきたので温度を上げたところ、しっかり起きたようなのでペアリングしています。
・・・しているのですが、♂♀ともにバラバラに動き回ってて全く交尾の素振りを見せないんですよねぇ。
短命なのでペアリングに時間をかけたくないんですが、もう少し様子見です。
♂はなかなか立派でカッコイイです。
RIMG0019.jpg
95ミリあります。
ちなみに♀もかなりデカくて55ミリ。
ちゃんと産めば次世代に期待が持てるんですけどね。

そして別の目的でショップに行ったのですが、アクベシアヌスミヤマまで買ってしまいました。
♂の寿命が迫っていて符節が3本飛んでいたのですが、お安くしてもらえるってことでついつい(笑)
サイズは♂♀ともにそこそこといったところですが、ギネス血統です。
♂が落ちる前にと早速ペアリングしたところ・・・
RIMG0296.jpg
こちらはあっさりでした。
見ている前で3回交尾を確認した後、♀が離れていったので今は別々でエサを食べさせています。
♀も符節が飛び始めているのですぐセットに投入予定です。

今まで国産含めミヤマのブリードなんてしたこと無いのですが、いきなり2種同時進行です。
2種ともブリードは低温さえ保てれば簡単なようなのでなんとかなるかな。

ハスタートノコエサ交換

昨年10月くらいから放置してたハスタートノコのエサ交換をしました。
♂のみの交換ですが
RIMG0288.jpg RIMG0289.jpg RIMG0290.jpg
思ってたよりは大きい?です。
まだ若干成長の余地がありそうなので70ミリを越えてくれればいいなぁ・・・
♀は交換したらショックで蛹化しちゃいそうで手をだせません(笑)
♂を1頭管理温度を上げて様子を見ようかなと思います。
ちなみにブラックじゃなく亜種の方です。

モセリエサ交換

昨年末くらいに1400ccボトルに入れていたモセリの幼虫のエサ交換をしました。
ちなみに♀はすでに前蛹~蛹です(汗)
♂は一番デカイのでも・・・
RIMG0284.jpg
17グラム。う~んしょぼい(笑)
66ミリの親越えも厳しいかなぁ・・・
次世代に期待ですね。

カウピセットしました

ペアリングしていたカウピホソアカを産卵セットに投入しました。
同居中に転倒防止で入れた材の破片を齧ってボロボロにしていたので産む気満々のようです。
2♀順番にペアリングして同時にセットしましたがどれくらい産んでくれるかな?
RIMG0277.jpg

RIMG0272.jpg
♂は元気すぎてうまく写真撮れず(笑)
いっぱい産んでください。

産卵セット4種

野外品を4種程買いました。
運送会社がY運輸だったので死着が怖かったですが、なんとか無事でした。
復帰に2日かかってもうだめかと思ったのもいましたが・・・(笑)
WDなので持ち腹でそのままセットしました。
高額種はいないのでお手軽セットです。

RIMG0257.jpg
この写真だけで全種当てられたらすごいですね。
RIMG0264.jpg RIMG0261.jpg

RIMG0258.jpg RIMG0259.jpg
それぞれの♀です。

わかりやすいのもいますしこれだけじゃ何だかわからないのもいますね。
産んでくれたら、本気でやります。
がんばってください。

ちなみに♂写真は・・・

続きを読む

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる