FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーロミヤマ亜種達

昨年10月くらいにユダイクスミヤマのペアを買っていて、長らく休眠させていました。
いい時期になってきたので温度を上げたところ、しっかり起きたようなのでペアリングしています。
・・・しているのですが、♂♀ともにバラバラに動き回ってて全く交尾の素振りを見せないんですよねぇ。
短命なのでペアリングに時間をかけたくないんですが、もう少し様子見です。
♂はなかなか立派でカッコイイです。
RIMG0019.jpg
95ミリあります。
ちなみに♀もかなりデカくて55ミリ。
ちゃんと産めば次世代に期待が持てるんですけどね。

そして別の目的でショップに行ったのですが、アクベシアヌスミヤマまで買ってしまいました。
♂の寿命が迫っていて符節が3本飛んでいたのですが、お安くしてもらえるってことでついつい(笑)
サイズは♂♀ともにそこそこといったところですが、ギネス血統です。
♂が落ちる前にと早速ペアリングしたところ・・・
RIMG0296.jpg
こちらはあっさりでした。
見ている前で3回交尾を確認した後、♀が離れていったので今は別々でエサを食べさせています。
♀も符節が飛び始めているのですぐセットに投入予定です。

今まで国産含めミヤマのブリードなんてしたこと無いのですが、いきなり2種同時進行です。
2種ともブリードは低温さえ保てれば簡単なようなのでなんとかなるかな。
スポンサーサイト

産卵セット4種

野外品を4種程買いました。
運送会社がY運輸だったので死着が怖かったですが、なんとか無事でした。
復帰に2日かかってもうだめかと思ったのもいましたが・・・(笑)
WDなので持ち腹でそのままセットしました。
高額種はいないのでお手軽セットです。

RIMG0257.jpg
この写真だけで全種当てられたらすごいですね。
RIMG0264.jpg RIMG0261.jpg

RIMG0258.jpg RIMG0259.jpg
それぞれの♀です。

わかりやすいのもいますしこれだけじゃ何だかわからないのもいますね。
産んでくれたら、本気でやります。
がんばってください。

ちなみに♂写真は・・・

続きを読む

週末の世話状況

もうすぐ出張が1か月になりますが、実家に避難している虫達の状況はぼちぼちといった感じです。
インぺラとエラフスはセットに投入済みで、もうすぐ採卵予定。
メタリは採卵分がほぼ孵化していたので個別飼育に切り替え。
いろいろなパターンを試してみたラコダールは追加した♀が当たりだったのか現段階で卵初令あわせて59頭!
♀はまだ元気なので再セットで追加を狙います。
産卵はしても羽化までいくのは困難なようなのでできる限り数を稼いでいろいろ試してみたいですね。

週末にしか世話できないのでもどかしいですが、なんとかがんばってます。

しばらく出張します

今日から約5ヶ月間仕事の関係で長期出張してきます。
虫たちは実家に非難させてあり、実家に戻れる土日の間に世話することになります。
ブログのほうもそれに合わせて更新が短くても週1回ペースになります。
5ヶ月間、長いですが、がんばっていってきます。

たくさん増えました

なんとなんと、JUNさんから爆弾が届きました!
しかもキクロとノコばかり!
JUNさんありがとうございます!!

肝心の種類は・・・
RIMG0046.jpg RIMG0053.jpg
ビコロールホソアカ 成虫ペア

RIMG0051.jpg RIMG0058.jpg
スクテラリスホソアカ 成虫ペア

以下幼虫につき画像無し
カウピホソアカ
サバゲノコ
ハスタートノコ

一気に5種類も増えてしまいました。
ビコロールは後食済みで活発ですごくかわいい!
小型キクロの魅力を再認識しました。
サバゲ以外初飼育種ばかりでいろいろと楽しみが多いです。
大切に飼育していきます。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。