FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モセリエサ交換

昨年末くらいに1400ccボトルに入れていたモセリの幼虫のエサ交換をしました。
ちなみに♀はすでに前蛹~蛹です(汗)
♂は一番デカイのでも・・・
RIMG0284.jpg
17グラム。う~んしょぼい(笑)
66ミリの親越えも厳しいかなぁ・・・
次世代に期待ですね。
スポンサーサイト

モセリ孵化

9月20日に割り出していたモセリオウゴンオニの卵が孵化していました。
1回目の穿孔で産んだ卵は全て菌にやられていて2回目の穿孔後1週間ほどで急いで割り出していました。
ダメ卵2個、大丈夫そうな卵6個を割り出して管理していましたが、大丈夫そうな卵のうち4個が今日孵化していました。
RIMG0082.jpg
WF1で70ミリ・・・は厳しいかもしれませんが親♂の66ミリは越えてほしいなと思います。
今、3回目のセットとしてカワラ菌床での産卵を試していますが、昨日ようやく潜ってくれました。
親♀は符節麻痺が少し出ているので最後にもう少しがんばって産卵数2桁に届いてくれればうれしいですね。

ワイルドモセリ

2ヶ月くらい前に入荷しているのを見て欲しいなぁと思っていた種類。
今月頭に見に行ったらまだ残ってて、状態良好だし値下げしてくれるって言うのでついつい買ってしまいました。
cameringo_20160911_214223.jpg
モセリオウゴンオニ ケランタン産WD
♂は60ミリ半ばくらいでそこそこカッコイイです。
ババもやってみたいですが、ネットでは混ざり物が多いとかなんとかでいまいち気が向かず。
モセリもカッコイイですしワイルドからの累代は気合が入ります(笑)
植菌レイシ材2種類でセットを組んでいますが、硬めの方を好んでるみたいです。
1箇所あまり深くない坑道を掘って出てきたと思ったら同じ材の別の場所をまた掘ってます。
産んでくれてるといいなぁ・・・

今まで増種したらそのたびにカテゴリ追加してましたが、エラフス、ズベールは失敗に終わってほぼデータも無しになってしまっているので、今後は幼虫を得た時点でカテゴリ追加していこうかなと考えています。
そのカテゴリ内がセットした記事だけで途絶えているのも悲しいですし。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。