FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんどん増やします

先日札幌へ行ったとき、入荷情報を見て購入予定だったのがコイツでした。
20160824_232401_769.jpg
アラガールホソアカ パラワン島Mtガントン産 WD
ちょっとちっこいですが元気でかわいいです。
WDなので♀はそのままセットに投入しました。
産んでくれよ~
スポンサーサイト

飼育規模拡大中

ペルチェの簡易クーラーが不調になったりギラファの卵を親♀がつぶしてしまったりで良くない流れが続いてますが、免許更新ついでに札幌で買い物をしてきました。
CqJ_lRsVYAU6aU9.jpg
ズベールホソアカ ルソン島産 WD
目当ては別の種類だったのですが、思わず目に付いたコイツも買ってきてしまいました。
♂♀ともに活きがいいのでちゃんと産んでくれるでしょう。

やっぱりキクロはいいなぁ・・・と思いながらタラレギとかオウゴンオニとかブルマイスターとかとか・・・
そんな感じの種類もやりたいなぁなんて浮気っぽいこと考えてたり。
まずは設備をしっかりしないといけないですね。

初心にかえって

思えば一番最初に買った外国産のクワガタはコイツでした。
当時まだ小学生で技術もへったくれもない、本で読んだ知識だけで挑んだ本種はあっさりと次の世代へと繋がってくれました。
国産種でもコクワくらいしか累代した経験がなかった当時にしてみればそれはそれはすごい感動だっただろうと思います。
あれから十数年、再び挑戦してみようと野外品を購入してきました。
20160812_060137_877 (1)
ギラファノコギリ フローレス島産 WD
購入が7月末、セットが8月10日くらいですでにケース底には卵が見えています。
あまり採れすぎても飼育が大変なので♀が地上に出てきたら取り出そうと思います。
過去に飼育したとき、100ミリ超えすら出てなかったはずなので、まずはそこらへんを目標に。

リフォーム中です

いろいろ考えた結果、ブログタイトルとユーザー名を変えて再スタートしよう!とい結論になりました。
もう無くなった犬の名前をいつまでも使うのもなぁ・・・と思っていたので。
URLには残りますが、それくらいは残してあげてもいいかなと思っています。
名前のほうはネット関係でよく使うHNにくわをつけただけです(笑)
本名とも微かにつながりがあるのでこれは特に迷いませんでした。
あとはちょっとしたことのアップロード用にツイッターアカウントでも作って貼り付けようかなとおもっています。

そんなわけで滞っていた更新をバンバンしていこうと思います。
最近特に動きがあった種はコイツら!
20160812_060303_553.jpg
ペレメタことペレン島産メタリフェルホソアカです。
5月末にパプキン等と一緒にWF1の幼虫を買っていたのですが、♀が7月末に、♂が8月頭に羽化して無事2ペアとなりました。
今回は買ってきた段階である程度成熟した幼虫だったのでこのサイズですが、次世代からはそこそこのサイズは狙いたいですね。
この♂で60ミリ弱程度、自己ベストが80ミリ代前半くらいだったと思うので、まずはそれくらいを目標にしたいと思います。

このままキクロマトス中心に種類を増やしたいなと考えていますが、ビッ○ーズ亡き今なかなか大変ですねぇ・・・

ぼちぼちやってます

復活の記事を書いてから早2ヶ月あまり、飼育自体は続けているもののブログの更新は止まってしまいました。
あまりマメにというわけではないですが、しっかりと世話はしていたので少しずつ記録がてら記事にしようと思います。

前回記事にしたエラフスホソアカとアルファック産パプキン。
どちらも産卵セットを割り出してエラフスは空振り・・・
パプキンの方は15頭の幼虫が得られたので親メスは存命ながらも隠居生活に以降してもらいました。
割り出したのが6月半ばで多頭飼育のまま放置していましたが、ほとんど3令に加令したようなので個別飼育に切り替えました。
20160812_052805_490.jpg
冬までには新成虫が見られそうなので楽しみですね。

エラフスは最近ようやく再セットしたけどメスの寿命も迫っていそうなのであまり期待できませんね。
紹介した種類以外にも少し増種しているので気が向いたらまた更新していこうと思います。
カテゴリ分けの関係で1記事1種類ペースがいいかなぁ。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。