スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタリフェル産卵セット

以前ブログに載せたWF1ノーマルカラーのメタリに加えて、ブラック系のメタリも入手していました。
どの個体もペアリングしていたのですが、昨日と今日でブリード予定だった3♀ともセットしました。
RIMG0059.jpg
こんな感じの手抜きセットです。
ブラック系インラインの♀だけ小プラケに材片入りのセット、WF1ノーマルインラインとブラック系×ノーマル♀は画像のタッパーにマットのみのセットです。

ブラック系の種親はコイツ
RIMG0012.jpg RIMG0010.jpg RIMG0011.jpg

ノーマルは以前画像を載せた
20160812_060303_553.jpg
こんな感じ

無事幼虫が採れたらサイズ、色彩両方を意識して飼育して行こうと思います。
過去のメタリの記録では・・・
250ccで3令初期まで、860ccボトルで羽化、幼虫期間半年足らずで85ミリが最大でした。
使用マットはグローバルのLBマットで22℃前後の管理だったので少し低温で引っ張ればもう少し伸ばせるかもしれませんね。
スポンサーサイト

たくさん増えました

なんとなんと、JUNさんから爆弾が届きました!
しかもキクロとノコばかり!
JUNさんありがとうございます!!

肝心の種類は・・・
RIMG0046.jpg RIMG0053.jpg
ビコロールホソアカ 成虫ペア

RIMG0051.jpg RIMG0058.jpg
スクテラリスホソアカ 成虫ペア

以下幼虫につき画像無し
カウピホソアカ
サバゲノコ
ハスタートノコ

一気に5種類も増えてしまいました。
ビコロールは後食済みで活発ですごくかわいい!
小型キクロの魅力を再認識しました。
サバゲ以外初飼育種ばかりでいろいろと楽しみが多いです。
大切に飼育していきます。

エラフスホソアカ

5月に再び飼育をはじめて、まず手を出した種類。
たまたまシーズン中だったし、過去にがんばって飼育してそこそこの結果も出した思い入れのある種類。
5月に買ったペアでは産卵行動を確認したものの、温度管理設備が故障して幼虫の姿は拝めずに終わっていました。
まじめに育てようとすると幼虫期間が長くなる本種なので、今のうちから幼虫飼育をはじめておこうと・・・
飼育品を探していたところ、北海道内の出品を発見して無事お迎えしました。
RIMG0014.jpg RIMG0013.jpg RIMG0015.jpg
エラフスホソアカ WF1新成虫ペアです。
おまけで腹部がうまく納まっていない♀を付けていただきましたが、ブリードに使えるかは不明です。
♂の成熟を待ってからのブリードになります。


エラフスをまじめにやるにあたって、過去のデータを少し調べておいたので記録しておきます。

続きを読む

初ツヤクワ

ヤフオクでブルマイスターがけっこうお手頃な値段で出品されてるのを見てツヤクワに興味がでてきたのが少し前の話。
ブルマイスターは飼育しやすい種類のようですが、まだ気温が高い時期だったため、本州から送ってもらうのも敬遠されたので、普通のショップでも入手しやすいものを買ってきました。

cameringo_20160911_214111.jpg
ラコダールツヤクワガタ スマトラ島ベンクール産WD
非常に手を出しやすい価格で飼育難易度が高い、なかなか挑戦し甲斐のある虫ですね。
持ち腹でセットに投入したらすごい勢いでも潜って行ったのでちょっと期待していたのですが、翌日少し掘り返すと卵が確認できました。
cameringo_20160911_223335.jpg
幼虫が落ちやすいらしいので多めに産んでもらいたいですね。

ワイルドモセリ

2ヶ月くらい前に入荷しているのを見て欲しいなぁと思っていた種類。
今月頭に見に行ったらまだ残ってて、状態良好だし値下げしてくれるって言うのでついつい買ってしまいました。
cameringo_20160911_214223.jpg
モセリオウゴンオニ ケランタン産WD
♂は60ミリ半ばくらいでそこそこカッコイイです。
ババもやってみたいですが、ネットでは混ざり物が多いとかなんとかでいまいち気が向かず。
モセリもカッコイイですしワイルドからの累代は気合が入ります(笑)
植菌レイシ材2種類でセットを組んでいますが、硬めの方を好んでるみたいです。
1箇所あまり深くない坑道を掘って出てきたと思ったら同じ材の別の場所をまた掘ってます。
産んでくれてるといいなぁ・・・

今まで増種したらそのたびにカテゴリ追加してましたが、エラフス、ズベールは失敗に終わってほぼデータも無しになってしまっているので、今後は幼虫を得た時点でカテゴリ追加していこうかなと考えています。
そのカテゴリ内がセットした記事だけで途絶えているのも悲しいですし。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。