FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インペリアリスツヤ?

昨年10月、出張に行く少し前にこっそりと入手して挑戦していたインペリアリスツヤ。
なかなか飼育情報が出回らず、挑戦心をくすぐられてやってみたのですが・・・
おそらく本種と思われる幼虫が1頭だけ得られていました。
セット後1ヶ月程で初令で割り出し、プリンカップで管理していたのですが、存在を忘れており飼育スペース整理中にたまたま発見したところ、まだ生存していました。
そして驚くことにセット内で動きが見えず、☆になったとばかり思っていた親♀も生存していました。
RIMG0248.jpg
土まみれで弱々しいですが符節欠けもなく生きています。
そして幼虫は・・・
RIMG0247.jpg
なんか毛が生えてる変わった幼虫ですね。
このセット、ラコダールが全然生まなかったセットをそのまま流用したのでもしかしたらラコダールの幼虫かもしれませんが、こんな毛生えていなかったような気がするのでインペリアリスなのかな?とちょっと期待しています。
理想は♀として羽化して野外品♂の種をつけて次世代を得ることですが、この子ははたして♂なのか♀なのか?
ツヤクワは卵巣が見えないとかって聞いたような気がするので♀であって欲しいなと思います。
そもそも羽化までが難しいらしいので無事育て上げられるかが問題ですけどね(笑)
親♀は一応別のセットに入れてみましたがもう追加は厳しいでしょう。
今期も気が向けば野外品を購入してチャレンジしてみるかもしれません。

ラコダールも幼虫が得られて飼育中なのでそのうち記事にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。